ただの雑談。よく覗くサイトを勝手に紹介してみた その1

こんにちは、おきだてです。 今日はブログというよりメモです。。。 というか戒め...時間を作れないと言ってたらずっと作れないんですが、 今月いっぱいはし検討ありこんな感じでこうしんだけはつづけていければと、 Twitterでもご〜くやっている「勝手に紹…

人に読まれるブログを書きたい...使うべき?使いたい?ツールについて Google Search Console(さちこさん)

こんにちは、おきだてです。 しばらく更新ができていませんでした 沖縄も国内もコロナでざわついていますが、 割り切るところは割り切って生きていかないと...と思います。 今日は少し趣向を変えて便利ツールについてまとめてみます。 なぜならこう言うもの…

人に読まれるブログの書き方? Google評価基準って?−2

こんにちは、おきだてです。 前回からSEO対策に関する Googleの評価基準ってどこにあるんだろうっていうところをまとめています。 少なくともGoogleが発表していることの中にヒントがあるはずです! ということでまとめのまとめをしながら忘備録を書き進めま…

人に読まれるブログの書き方? Google評価基準って?−1

こんにちは、オキダテです。 これまでSEO対策のペナルティについて書いてきました。 重要なのは記事の中身であり小手先の技術ではないということが重ね重ね警告されていました。 とはいってもSEOってきになるよね...ってことで やっとここからはSEOについて…

これは気をつけよ、、、SEOに関するのペナルティ!?

こんにちは、おきだてです! 最近全然SEOの本質の話ができていませんが先にわかっていた方がいいこといっぱいあるので、ここは丁寧に調べています。 ▼そもそも何でこれを丁寧に調べているの? 読まれるブログ=オーガニック検索のトラフィックを増やすために…

ブログ初心者必読!?意味のないどころかペナルティがあることも!

こんにちは、おきだてです。 前回の「実は意味のないSEO」について、あの後もぽちぽち調べていたところ、 使い方を間違えると意味がないどころか「ペナルティ」があるみたいです。 これは次回お伝えするとして、、、 中途半端にSEOについて発信した手前、こ…

SEO対策は役に立たない?!前提、全体がわかった上でSEOを学びます。

こんにちは、おきだてです。 ここまでSEOについて整理してきましたが、、、 調べてみたらSEOをあまり意味がないという意見がありました。。。 それもわかった上でSEOについて知ろうと思うので、今回はどういう考え方があるのか ご紹介させていただきます。 ▼…

今日はいつもと違うリモートワークの話

こんにちは、お気立てです。 今日は少し息抜き。 たまたまこんなブログを見つけました。 tech.odmishien.fun おもしろい。めちゃくちゃ面白い。 続けるってやっぱりすごいなーと思うのと、 文章力って大事だと感じる。 なんていうんだっけ。自然と頷きながら…

ブログ初心者の忘備録 人に読まれるブログって?SEO編【そもそもSEOって?ー5】

こんにちは、オキダテです。 今回もSEOについてリサーチ&まとめています。 そろそろ本格的なSEOとはについて入っていきたいですが、 せっかく調べたので、前段部分についてまとめちゃいます。 ▼競合ブログをパクってもSEO対策にはならない!? 一部前前々前…

ブログ初心者の忘備録 人に読まれるブログって?SEO編−4

こんにちは、おきだてです。 今回もSEOについてリサーチ&まとめていきたいとおもいます。 きょうもそもそもSEOとは?についてまとめていきます。 ▼訪問者はもう準備万端?! そもそものお話です。 意外とみんな見落としている点なんですが、「検索する人(訪…

ブログ初心者の忘備録 人に読まれるブログって?SEO編-3

こんにちは、オキダテです。 今回も「SEO」についてリサーチ&まとめを続けていきます。 当然ですが... ▼テキストコンテンツは必須です! SEOに最適なコンテンツは、やはりシンプルなテキストコンテンツです。 Googleは、動画や画像などのリッチメディアコン…

ブログ初心者の忘備録 人に読まれるブログって?SEO編-2

こんにちは、オキダテです。 今回も「SEO」についてリサーチ&まとめを続けていきます。 前回でSEO対策の目的の部分に触れましたが、 もうしばらく核心に触れる部分についてまとめていければと思います。 ▼専門性の高いオリジナルコンテンツを作成する 「専門…

ブログ初心者の忘備録 人に読まれるブログって?SEO編−1

こんにちは、オキダテです。 今回はずっと調べていなかった「SEO」についてリサーチを始めてみたいと思います。 ちなみに今回から専門的な用語が頻出し始めたので、毎回わからない単語は「※斜体」 で引用しながらいろんなところを見なくていいようにまとめて…

ブログ初心者の忘備録 人に読まれるブログって?まとめのまとめ【投稿前にしっかり準備する!】

こんにちは。okidateです。 自己分析を始めて、1週間くらいが経ちました! まとめのまとめをして整理しながら、「ブログの書き方」について 最初から順番に書いていきたいと思います! ▼テーマを決める以前の「訪問者→読者へ!」でも書いたように、テーマは…

ブログ初心者の忘備録 人に読まれるブログって?【読みやすい?見やすいブログとは】

こんにちは、okidateです。 今回もブログの書き方がわからない初心者の僕が「人に読まれるブログ」について調べました。 前回は「読者のことを想像して書く」というタイトルの元、「離脱されないブログ」について書きました。 今回は「視覚的に」読みやすい…

ブログ初心者の忘備録 人に読まれるブログって?【訪問者→読者に!読者になるまでを想像する】

こんにちは、okidateです。 今回もブログの書き方がわからない初心者の僕が「人に読まれるブログ」について調べました。 色々調べた結果、昨日の構成にも通じますが、以下を想像、留意して書くことが大事だと思ったのでまとめてみます。 ▼訪問者→読者に!読…

人に読まれるブログって?【ブログにも型がある】

こんにちは、okidateです。 今回もブログの書き方がわからない僕が、人に読まれやすいブログについて書きます。 今回のテーマは「テンプレート」、いわゆる「型」です。 ▼テンプレートとは? テンプレートとは文章構造の「モデル」とも呼ばれます。 具体的に…

ブログ初心者のはてな 人に読まれるブログって?−2

こんにちは。okidateです。 改めて自己分析?を始めて、「人に読まれるブログ」について考え始めています。 もうしばらく自分の頭の整理のためにぽつぽつと書いていきます。 ▼前回の復習です。 結論として、結局は「ニーズ」に対して働きかけなければ意味が…

ブログ初心者のはてな 人に読まれるブログって?

こんにちは。okidateです。 ここ最近の悩み「ブログの型や話題が安定していない気がする...」について、 今後もいろんな人のブログや記事を読んでいいな、と思えたものを少しずつ取り入れていければと思う半面、恐らく半分は感性(デザイン力)も必要なんだ…

改めて向き合う、オンラインでのコミュニケーション−2

こんにちは、okidateです。 前回は対外的オンライン・コミュニケーションの中でも対人(打合せ的な要素)について主に書きましたが、今回は実際に会議をするときの課題と改善についてかければと思います。 ▼新たな課題 Web会議の利用が拡大するにつれ、利用環…

改めて向き合う、オンラインでのコミュニケーション−1

こんにちは。okidateです。 またまたコロナが爆増している沖縄ですが、本ブログの原点に立ち返って、在宅によるリモートやソーシャルディスタンスを保った働き方などについて、またまた描いて行けたらなんて思います。 改めて、新型コロナウイルスの爆発的な…

まだまだ気をつけないと|コロナ in 沖縄

こんばんは、okidateです。 今日はいつもの副業の話ではなく少しプライベートなことを。。。 今日は3月31日、1年の締めくくりの日ですね。 本来ならば挨拶回りの時期でもありますが、コロナの影響でそこも控えめです。 明日から4月、新しい出会いにワクワク…

気になる副業10 意外と誰でも?「Webライター」

okidateの気になる副業「第10弾」です。 今回はWebライターについて紹介します。 ■なんかちょっとかっこいい?笑でも何してるの? ウェブライターは、インターネット上のウェブサイトに掲載する記事を書くのが主な仕事です。 よくイメージするのはネット新聞…

気になる副業 9 言語が仕事に!「翻訳」

okidateの気になる副業「第9弾」です。 今回はタイトル通りですが、個人のスキルは副業になるんだよ〜というお話しです。 ■意外と忘れてた?忘れられがちな翻訳 外国語の翻訳ができれば、ちょっとしたスキルでもお金を稼ぐことができます。 実は私も、簡単な…

気になる副業8  みんな注目「ブログアフィリエイト」

気になる副業第8弾です! 毎日更新頑張ってるので読んでくださっている方がおられると励みになります。笑 そして、第8d弾ですが、僕が一番興味があるの実はここだったりします。笑 ■ブログアフィリエイト ■そもそもアフィリエイトって? アフィリエイトとは…

気になる副業7 「ライバー」

okidateの気になる副業「第7弾」です。 正直質は置いておいて、気になることのリサーチだからよく続いているなーという印でです。笑 今回の副業はのYoutuberを調べてるときにひょこっと出てきた、 え。それユーチューバーではないの?と思った副業の紹介にな…

気になる副業6 「YouTuber」

okidateの気になる副業「第6弾」です。 前回の動画制作と聞いて、みなさんが副業と直結しやすいのはこれかと思います。 僕も子供も毎日見てるので...誰かの収益に還元できているのでしょうか?笑 ■YouTuberって? Youtuberとは...はみなさん知っているかと思…

気になる副業5 「動画制作」

okidateの気になる副業「第五弾」です。 前回はイラスト制作、いわゆる「静止画」についてでしたが、 今回は応用編?レベルアップ?の副業の紹介です。 ■動画作成! YouTubeやInstagram、TikTokなどの普及により、動画を撮影・編集の需要が高まっています。…

気になる副業4 「イラスト制作」

okidateの気になる副業第四弾です。 前回はパソコンを用いた、「データ入力」についてでしたが、 今回はさらに専門性がアップした副業の紹介です。 ■ イラスト制作の需要 近年、WebサイトやSNS、ソーシャルゲームなどのデジタルメディアの発展に伴い、イラス…

気になる副業3 「データ入力」

気になる副業第三弾は「代行業務」です。 ただ、代行だと範囲が広すぎるので、その中でも「データ入力」に注目してみます。 今までもパソコンや携帯電話1つでプラットフォームにアクセスすれば簡単に販売ができる!という話でしたが、今回のものはパソコン…