テレワークとは?

■テレワークとは

テレワークとは、「tel」と「work」を組み合わせた造語で、ICTを使って自宅のオフィスから離れて仕事をすることを意味します。

テレワークは、ICTを利用してホームオフィスから離れて仕事をすることです。

テレワークの種類としては、在宅で行うテレワーク、移動中や外出先で行うモバイルワーク、ホームオフィス以外の施設で行うサテライトワークの3つに分類されます。

 

 

■テレワークのメリット・デメリット


▼メリット

 

1.仕事と育児の両立

在宅テレワークを利用することで、仕事と育児を両立させ、ワークライフバランスを良好に保つことができます。

例えば、実際の労働時間を減らすことなく、通勤時間を保育園や小学校の送り迎えに充てることができます。

子どもと直接触れ合う時間が増えるので育児にも良い影響がありますし、一人で集中して仕事ができるようになるので生産性の向上にもつながります。

また、待機児童問題で幼稚園や保育園に入れなくても、自宅で育児ができるので働き続けることができます。

 

2.育児後のスムーズな職場復帰
子育てをしながらテレワークを続けることで、キャリアのロスを最小限に抑えることができます。

長期間会社を離れていると、業界や社内制度の変化についていけないことが多いですが、在宅ワークを続けることで、定期的に自分のスキルや知識を貢献することができます。在宅ワークを続けることで、定期的にノウハウや知識を貢献することができるので、復職時には問題なく業務を遂行することができます。

 

3.通勤・通学のストレスを解消する
在宅でテレワークをすることで、満員電車や長時間の通勤のストレスから解放されます。通勤時間を育児や家事、レジャーなどに使うことができるので、ワークライフバランスを最適化することができます。

また、通勤距離や移動時間を気にせずに住む場所を選ぶことができます。都心から離れた場所に住んでいても、自然が豊かで子育てしやすい環境の方がいいかもしれません。

 

▼デメリット


1.自分の時間は自分で管理しなければならない
在宅ワークの場合、勤務時間が明確になっていないことが多いので、仕事量に合わせてスケジュール管理をする必要があります。

在宅ワークに集中することが障壁になっているのも事実です。「オン」と「オフ」の状態を切り替えられるようにする必要があります。

 

2.コミュニケーション不足の可能性
対面でのコミュニケーションの機会が少ないため、孤独感や疎外感を感じることも少なくありません。

定期的に出勤したり、テレビ会議をしたりして、孤独感を和らげるようにしましょう。

 

3.評価されない可能性
テレワークの人事評価制度が整っていないと、仕事がきちんと評価されていない可能性があります。

上司や部下が成果だけでなく、目標達成に向けてどのようにコミットしてきたかを共有できる場を作る必要があります。