リモートワーク(在宅ワーク)時のストレスとの付き合い方

在宅ワークでのストレスの原因は?


在宅勤務には、通勤時間の短縮やなどのメリットがありますが、職場環境の変化に伴うデメリットもあります。

具体的には、「生活習慣の乱れ」「運動不足」「コミュニーションロス(閉塞感)」などが問題になっているようです。

そこで、自宅で仕事をするために、ストレスを軽減するための取り組みについて調べてみました。

 

■ストレスを軽減(解消)する方法

▼環境を変える
自宅で仕事をすれば、プライバシーも守られるし、仕事の環境を自由に変えることができます。例えば、別のスペースを仕事場として使うことができます。大きなソファのあるリビングや、テーブルのあるバルコニーなど、オフィスで働くとは思えないような場所で仕事ができます。 好きなアーティストの音楽を流したり、アロマキャンドルを使ったりして、自分の好きなように雰囲気を演出します。

 

▼体を動かす
自宅で仕事をしていて運動不足の人は、まずは散歩をしてみましょう。太陽の光を浴びるとセロトニンが分泌され、リラックスして仕事に取り組むことができます。家の中でストレッチやエクササイズをしたり、慣れてきたらジムに通ってみるのもいいでしょう。

 

▼自分を表現する
自宅で仕事をしている人は、チャットやメールをすることが多いと思いますが、たまには声を出して話すこともストレス解消になります。周りの人に迷惑をかけないように、好きな歌を歌ったり、本を読んだりすると、頭がすっきりします。

 

▼自由な時間を大切にする
自宅で仕事をすると、通勤する必要がないので、プライベートの時間を大切にすることができます。家にいる時間が長いと、読書や映画鑑賞、ゲームやガーデニングなど、やりたいことがたくさんありますよね。 手の込んだ料理を作ったり、部屋の模様替えをしたりと、普段できないことに挑戦するのもいいでしょう。

 

 

■ストレスを溜めずに自宅で仕事をする方法

みなさん、「ストレスを解消すること」に目が行きがちですが、意外と忘れがちな、「ストレスを増やさない方法」を考えることも大切です。

 

▼フレキシブルであること
在宅勤務で最も重要なことは、柔軟に対応することです。就業時間、始業・終業時間、休憩時間などを事前に決めておくのが重要です。。 タイマーを使って勤務時間を管理したり、オフィスと同じような服装やメイクをすることがお勧めです。

 

▼自分のペースを保つ
自宅で仕事をする場合、勤務時間や睡眠・起床時間が異なるため、オフィスで仕事をする場合とは異なる生活管理が必要になります。オフィスにいるときと同じように、規則正しい生活とペースを保つようにしましょう。 自宅で仕事をしている人は、特に睡眠が重要です。決まった時間に起きて、決まった時間に仕事をして、決まった時間に寝る。

 

▼意識的にコミュニケーションをとる
在宅勤務に伴う孤独感や疎外感を軽減したいのであれば、遠隔地であっても他の社員とコミュニケーションをとることが大切です。ウェブカムを使ってお互いに顔を見合わせたり、チャットの時間を設けたりして、いつも以上にコミュニケーションを大切にしましょう。

 

 

■最後に
在宅勤務者の職場環境はオフィスワーカーのそれとは大きく異なり、ストレスの原因も様々です。心身の健康を維持しながら効率的に働くためには、テレワークの特性を踏まえた上で、ストレスを軽減する工夫が必要です。 また、テレワークのあり方を見直し、ストレスの少ない働き方を模索することも重要です。ストレスの根本原因を解決することで、仕事もプライベートも充実させることができます。

 

意外と普通のことですが、実践できてない方が多くみられるようです。

まずは1つ、模様替えから挑戦してみてください!