気になる副業2 「ハンドメイド作品の販売」

okidateの気になる副業第二弾です!

勝手にシリーズ化をし始めています笑

 

続いてリサーチで引っかかった副業は 「ハンドメイド作品」

前回はせどり (既存商品の転売)でしたが、今回はオリジナル商品の販売です。

既存のものではなく、オリジナルっていうのが大事みたいですね。

 

■ハンドメイド作品を副業にするために

手作りの作品を、地元のフリーマーケットや委託販売店、オンラインのクラフトマーケットなどで販売して収入を得ることができます。

ハンドメイド作品の販売で多いのは、ヘアアクセサリーやバッグなどの装飾品です。

また、芸術的なアクセサリーや、椅子やキャビネットなどの木製品を自分なりに販売する人もいます。

 

■お金だけじゃないやりがい

手作りの商品を販売することは、お金を稼ぐための素晴らしい方法ですが、それだけではありません。「自分の作品が誰かに使われている」と思うと、やりがいを感じます。

逆に、アマチュアの作品を「手作り感」を出してしまうと、あまり売れなくなってしまいます。手作りの作品であっても、やっぱりお金を払って買うものですが、市販品と同等の品質を提供することが求められることがあります。(意外と原価ってバレちゃうので、しっかりと作りこむことが大事のよう)要するにクオリティに加えて、加工するスキルも必要なのです。

 

■価格は、バッグが数千円からアクセサリーが数百円まで。人気のクリエイターとしての地位を確立した後は、お客様から直接注文を受け、価格を高く設定することで収益を上げることが期待できますが、作品の制作には時間がかかるため、生活を圧迫することにもなります。

あくまで「副業」として活動するのか、それとも収益を上げるため、自分のブランド力を生かして独り立ちするのか、これはなかなか判断が難しそうですね。

 

■どうしたらいいの?

私が知ってる、聞いたことあるで紹介できる、自分のハンドメイド作品を販売できるプラットフォームはこんなところです。 (最近よくYoutubeの広告で出て来ます。Googleのリサーチ力、さすがですね。)

・メルカリ

ラクマ

・ベイス

 

 

商品を売るという観点ではせどりと大きな差はないのかもしれませんが、それぞれのサイトの属性を知り、自分の作品と売りたいものとのギャップが少ないサイトを選ぶと、より売りやすくなるみたいですね!逆にみなさんが適切なサイトをご存知でしたらご紹介ください!

 

 以上、気になる副業第2弾でした。
よければブックマークもお願いします 笑