気になる副業4 「イラスト制作」

okidateの気になる副業第四弾です。

前回はパソコンを用いた、「データ入力」についてでしたが、

今回はさらに専門性がアップした副業の紹介です。

 

■ イラスト制作の需要

近年、WebサイトやSNSソーシャルゲームなどのデジタルメディアの発展に伴い、イラストレーションの仕事の需要が高まっています。インターネット上には、イラスト素材を無料でダウンロードできるサイトが数多く登場しています。

実は僕のアイコンもそれらを利用したものなのです!笑

 

■イラストの用途について

しかし、ある程度有名なメディアになってくると、みんなが使っているフリーのイラストでは対応できないこともあり、オリジナルの画像が必要になることもあります。

イラストの用途はさまざまですが、多くは記事の挿絵や参考図版、メディア自体のイメージ作りに使われています。ソーシャルゲームでは、ゲーム内で使用するキャラクターやオブジェクトのイラストを依頼されることがあります。

 

SNSでの使用用途

同様に、SNS用のアイコン画像の制作を依頼されることもあります。

ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)では、他のユーザーとは少し違ったオリジナリティを出したい!かといって、SNS等で自分の顔写真や地元の風景をアイコンや挿入画像として使用するのは少し抵抗が...となることがありますよね。

そう言ったユーザーからの依頼されることが多く、特に中高生に広く利用されています。自分を表現するオリジナルのアイコンを作りたいなどの理由で、SNS用のイラスト制作を依頼されることがあります。

 

■どうやってイラストを作ればいいの?

イラストの制作には必ずしもPCソフトは必要ありません。

色鉛筆や筆(書道)、水彩画にマッキーなど、クライアントの要望に答えることができるのであれば直筆でも構いません。ただ、納品はデータ(PDFやjpg、img、aiなど)でも止められるので、初めからソフトで書いてしまう方が簡単だという声もあります。

イラスト制作で有名なもの(聞いたことがあるもの!)だと「イラストレーター」ですかね。(今回は副業の種類についてなので、詳しい使い方については機会があればまた調べますね...)

 

■プラットフォーム

いつものことですが僕が調べた限りのプラットフォームです。

・イラスト工房

ココナラ

 

ということで気になる副業第4段でした。

すごく当たり前のことですが、学校の授業中、暇つぶしに書いているものが商品になるかも、そのスキルが大人になって仕事になり得るかもというのはワクワクしますね

(私はかけませんが...笑)

 

次回はイラスト、アイコンとくれば、、、動きをつけたあれについて調べてみようと思います。

よければブックマークやコメントにて情報や意見交換しましょう!