気になる副業5 「動画制作」

okidateの気になる副業「第五弾」です。

前回はイラスト制作、いわゆる「静止画」についてでしたが、

今回は応用編?レベルアップ?の副業の紹介です。

 

■動画作成! 

YouTubeInstagramTikTokなどの普及により、動画を撮影・編集の需要が高まっています。僕も「動画」に類するものとして、小さな頃はメディア媒体の1つとしてテレビ業界に憧れを抱いていました。(撮る側か出演側かは置いておいて。笑) 

 

■動画が注目されている理由及びメリット

近年、多くの企業が動画による広告への関心を高めています。インターネット上の動画広告には、テレビCMにはないメリットがあるからです。

 

具体的には、広告の成果について、より客観的なデータを見ることができ、動画広告を精査することができます。例えば、動画広告を何人が見て、そのうち何人がウェブサイトにアクセスし、最終的に何人が商品を購入したりサービスを利用したりしたのかを明確に把握することが用意なのです。

そのため、これまでテレビ広告に使われていた莫大な資金が、動画広告市場に流れ込んでいます。

 

■手間が省ける

何より、単純にイラストや画像による広告(資料)よりインパクトもありますし

視覚と聴覚によるアプローチにより、わかりやすさ、も増します。

動画の種類によりますが、1度作っておくと、説明資料として、HPに置いておくだけ、動画URLを送るだけ説明の手間を省けるというメリットもあります。

 

■実際どれくらい儲かるの?

相場は需要に応じて変動し、YouTube用の動画であれば1本3,000〜5,000円、結婚式用のフィルムであれば1万円程度、企業の広報用であれば数十万円以上になることもあるみたいです!

 

■そんな動画制作のデメリット

▼思ったよりも稼げない
上記では意外と儲かるのかも!と思いましたが、意外にデメリットは収入面です。
ビデオ編集の仕事は、とても細かくて時間がかかります。クライアントのために変更を加えなければならない場合は、さらに時間がかかり、慣れるまでは思うように稼げないこともあります。

例えば、ビデオ編集では、撮影した動画をカットしたり繋げたりします。

撮影した数多くの映像の中から使えるものを選び、動きが合うようにカットして組み立てるのに、通常1〜3時間、音楽や文字を入れるのに2時間弱かかります。

10~15分程度の短い動画を作るのに6時間以上かかりますから。辛抱するには精神的な強さが必要です。

 

▼締め切り
もう一つのデメリットは、納期、「締め切り」です。
クライアントのために仕事をしていると、締め切りを守らなければなりません。締め切りに間に合わないと、自分の信用や次の仕事を得るのに影響します。

例えば、本業が忙しく、残業や休日出勤を繰り返していると、映像編集の締め切りに間に合わず、夜も眠れなくなることも珍しくありません。

 

▼準備が大変
最後に3つ目、始めるまでに多くの準備が必要なことです。
例えば、動画を撮影・編集するための機材がなければ、ゼロからのスタートになります。

カメラ/照明/ビデオ編集用PC/ビデオ編集ソフト

上記の機材を集めるには、ある程度の費用がかかります。

また、コンピュータや写真、ソフトウェアについても学ぶために、学校に通い、本を読み、オンラインで勉強する時間も必要です。ビデオ編集を一から始めると、費用も時間もかかることを念頭に置いておく必要があります。

 

ちなみにリサーチした中でおすすめなソフトウェアは下記の通りです

Adobe Premiere Pro

・Final Cut Pro

・iMove

※使い方については質問があったときに...調べてみます笑

 

■ということで

気になる副業第5弾でした。

 

一度身につけてしまうと、本職にもできる可能性がある動画制作。

需要はまだまだありますし、それこそ自分が外注してでも機会は出てくるかと思いますので、多少時間がかかっても、在宅副業としては非常に魅力的な気がします。

 

よければブックマークやコメントにて情報や意見交換しましょう!