気になる副業7 「ライバー」

 

okidateの気になる副業「第7弾」です。

正直質は置いておいて、気になることのリサーチだからよく続いているなーという印でです。笑

 

今回の副業はのYoutuberを調べてるときにひょこっと出てきた、

え。それユーチューバーではないの?と思った副業の紹介になります。

 

■ライバー 

ライバーとは、ライブストリーミングプラットフォームの配信者のことで、個人の生活をリアルタイムで放送するインフルエンサーのことです。特に「リアルタイム」っていうところがYoutuberと異なる点の様です。(okidate調べ)

 

■業務形態?業務を携帯で? 配信環境について

ライブ配信は、スマートフォンさえあれば24時間365日どこでも見ることができる、

逆にいうと配信もスマホさえあれば配信をすることもできちゃうみたいです!(もちろん人気ライバーは配信環境は整えているみたい)

 

ライブ配信の内容は人によって様々で、それぞれのパフォーマンスに特徴があります。

踊ったり、歌ったりはよくありますが、ただおしゃべりをして、視聴者やファンを楽しませるというのもライバーではよくあるみたいです。

 

■Youtuberとのちがい

改めて、YouTuberと違いは、動画の編集はパソコンでなくても、スマートフォンでできます。また、YouTuberは再生回数に応じて視聴者から間接的にお金を得ていますが、ライバーは寄付(一部界隈では投げ銭)という形でファンから直接お金を得ています。

 

また、イベントでの景品提供や、配信アプリのポイント交換なども、ライブ配信者の収益源となっています。

具体的な登録方法等はよくわかりませんが、、、僕もたまに現金やアマゾンのポイントを投げ銭されているライバーを見かけます。

 

■リモート・ITによってできたお仕事?

コロナの前までは、それこそ「大道芸人」という形や、「路上ライブ」で「投げ銭」をしてもらっている(目的はそこじゃないかもしれませんが)人たちがいましたが、

キャッシュじゃなくてポイントでも生活ができる様になった今の時代の1つの特徴なのかもしれませんね。

※ちなみにこれらの配信からスカウトされてプロになるパターンもあるのだとか!?

 

■いつものプラットフォーム

ライバーが活動できるおもなアプリは以下のとおりです。


17Live(イチナナ)

LINE LIVE(ラインライブ)
Pococha(ポコチャ) 

 

■まとめ

以上、気になる副業第7弾でした。 

これもYoutuberと同じで、というよりはYoutube以上に自分が評価されないと、ファンが増えないというところに難しさがあり、誰でもできる!ではない気はします。

ただ、慣れて仕舞えば手軽にできること、ファン(顧客?)との距離が近いことがライバーの特徴であるとも入れると思います。

 

よければブックマークやコメントにて情報交換もお願いします✨