気になる副業8  みんな注目「ブログアフィリエイト」

気になる副業第8弾です!

 

毎日更新頑張ってるので読んでくださっている方がおられると励みになります。笑

そして、第8d弾ですが、僕が一番興味があるの実はここだったりします。笑

 

■ブログアフィリエイト

 

■そもそもアフィリエイトって?

アフィリエイトとは、インターネットを利用した広告プログラムの一種です。

ECサイトやウェブサイト上のオンラインストアで商品を販売すると、その商品から発生する売上の一部を受け取ることができます。つまり、自分のメディアで商品を紹介することで、お金を稼ぐことができる仕組みです。

現在、アフィリエイトプログラムは、企業が運営する大規模なものから、個人が運営する小規模なものまで、さまざまな媒体で展開されています。

 

■人気の理由

▼始めるための資金が少額でいい

アフィリエイトを始めるのに必要なのは、自分のメディアと少額の資金です。さらに上のレベルを目指すなら、サーバーやドメイン名の費用が必要になりますが、それも月に数千円程度で済みます。初期投資額が少ないので、金銭的なリスクを負う必要がありません。

▼初心者でも安心して始められる

アフィリエイトを始めるためには、紹介する媒体は必要となりますが実は専門的な知識は必要なく、PCの操作に慣れていれば数時間で始めることができます。

▼空き時間に始められる

また、時間がかからないのもアフィリエイトの利点です。いつでも好きな時にサイトを更新することができ、空いた時間に行うことができます。忙しくても自分のペースで仕事ができる人には嬉しい副業と言えるでしょう。

 

■注意事項

ブログに広告を掲載する場合は、「ASP」と呼ばれる広告提供会社と契約する必要があります。アフィリエイトという手法でブログに広告を掲載する場合、読者に誤解を与えたり、ステルスマーケティングをしたりしないように気をつけなければなりません。

 

※いやいや「ASP」って?

 ASP(Affiliate Service Provider)とは、インターネット上の様々なネットショップの商品を総合的に管理するサービスです。ASPは、商品を提供する企業(広告主)と商品を表示するメディア運営者(アフィリエイター)の間に立ち、その取引を仲介します。ASPには企業が広告を出したい商品がリストアップされており、サイト管理者はその中から特定の商品を選び、指定のコードをサイトに表示して提示します。そこから購入があれば、収益を得ることができるという仕組みです。どの製品をどのように使うか、どのように見せるかは、サイト管理者に委ねられています。

 

■実際ブロガーって?

YouTubeのような動画サイトや、InstagramTwitterのような短文SNSの台頭により、ブログ文化はある意味で衰退していくでしょう。ブロガーとしてお金を稼ぎたいのであれば、定期的にブログを更新し、魅力的なブログにする必要があります。 

 

とは言っても、近年、「影響力のあるブロガー」が増えてきました。

アフィリエイターだけでなく、近年では影響力のあるブロガーがクライアントからの依頼を受けて純広告を掲載したり、自分の記事を直接広告したりする傾向が見られます。自分のメディアを持つことで、他の仕事と組み合わせて収入を得ることができます。

 

 

 

■感想

前述したYoutuber等の投げ銭以外の収入も、アフィリエイトと同様に広告費にかかってくるのでブログやTwitteryoutube(チャンネル登録)に他メディアといった横での連携を積み重ねながら皆さん伸ばしている印象ですね。

 

もそーっと書きましたがアフィリエイトにも審査があってそれが受かる仕組みなどもまた別途あります。(よく皆さんがTwitterのプロフから誘導したり、noteにまとめているやつですね)

 

僕もそのうちまとめてみようと思いますし、はてなブログも対象になったような気がしてるので色々いじってみようと思います。笑

 

以上、okidateの気になる副業第8弾でした!