ブログ初心者の忘備録 人に読まれるブログって?SEO編−1

こんにちは、オキダテです。

 

今回はずっと調べていなかった「SEO」についてリサーチを始めてみたいと思います。

ちなみに今回から専門的な用語が頻出し始めたので、毎回わからない単語は「※斜体

で引用しながらいろんなところを見なくていいようにまとめていきたいと思います。

 

 

▼そもそもSEOって?

そもそもSEOとは「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimizationの和訳)なので、「検索エンジン(Google等)」が「ページの内容を理解し正しく評価できる」ように「Webを最適化すること」が大事という理解をしています。

どんなページなら検索エンジンは理解できるのかな、みたいなところから、自分の知識が正しいのか、思い込みじゃないか(効果のないSEOで時間を無駄にしたくない...)という視点で、前提を知り、意味のあることだけを行いたいです。

 

以下リサーチ結果です。

 

SEOの目的は検索結果で1位になることではない!?

SEOの目的は、検索結果で1位になることではないようです
目的は、自然検索から質の高いアクセスを取得することです。そのため、特定の重要なキーワードで上位にランクインすることにこだわる必要はありません

※自然検索

検索結果画面の広告枠(リスティング等)を除いた部分のことを指す。GoogleYahoo!でユーザーが検索を行った際、検索エンジンアルゴリズムによって評価したサイトをランキング形式で表示させています。別名、オーガニック検索とも呼ばれている。

 ちなみにリスティングは毎回検索した時に出てくる上の方、広告枠ですよね。

 僕も最初はあの人たちが一番見られている思ってたけど必ずしもそうではないし

 そこを目指さなくても、広告(お金)という手段で閲覧数は上げられると改めて感じています。

 

多くのサイトでは、ロングテールキーワードからアクセスを得ることができますし、そうすべきです。検索数が少なければ、ロングテールキーワードの数は豊富です。それぞれの量が少なくても、それが積み重なって大きな柱となります。

また、ロングテールキーワードは3~4語で構成される言葉なので、検索者の目的がはっきりしています。「ブログ」では範囲が広すぎていろいろな目的がありますが、「ブログ初心者のブログが読まれる方法」などのロングテールは目的がはっきりしています。そのため、コンテンツを作りやすく、一般的にコンバージョン率も高くなります。

 

※コンバージョン率

Webサイトや特定のページに訪れたユーザーの内、どの程度CV(コンバージョン)に至ったかを表す数値。コンバージョンは「最終的な成果」のことで、訪問者がWeb上で商品を購入したり、申し込みを行うこと。

 

▼つまりSEOの目的は?

SEOは、売上につながらなければ意味がありません。そのため、漠然としたキーワードで1位を目指しても利益にはなりません。

しかも、SEOで上位に到達する確実な方法はありません。どれだけ検索しても、どれだけコンテンツに力を入れても、上位に入れる保証はありません。また、たとえ上位に入ったとしても、その順位をずっと維持できるかどうかはわかりません。

 

SEOの目的は、検索結果の上位に表示されることではなく、自然検索から質の高いアクセスを安定的に得ることです。この目標は、たとえ1位にならなくても達成できます。ですから、特定のキーワードでのランキングを気にする必要はないのです。

 

ということで今日はここまで。

改めて勉強してよかったです。

よく僕も利用したことがあるしているココナラでもよくSEO対策記事!とありますが、

SEO対策やブログを書くことのゴールがそこではなくコンバージョンすることだっていうのは大切にしたいと思います(コンバージョン使い方あってるかな。。。)

 

引き続きSEOについてまとめていきます!