ブログ初心者の忘備録 人に読まれるブログって?SEO編-3

こんにちは、オキダテです。

 

今回も「SEO」についてリサーチ&まとめを続けていきます。

 

当然ですが...

▼テキストコンテンツは必須です!

 

SEOに最適なコンテンツは、やはりシンプルなテキストコンテンツです。

Googleは、動画や画像などのリッチメディアコンテンツの理解を深めつつありますが、まだ完全ではありません。動画や画像だけで構成されたコンテンツは、検索エンジンに適していないため、避けた方が良いとされています。

※リッチメディアコンテンツと

 動きの無いテキストや画像だけなく、動画や音声を用いた動きのあるコンテンツのこと。使用するメリットは、サイトを訪れた人が直感的に内容を理解できたり、内容がしっかり伝わったり、双方向のアクションが可能なサイトとなるなど。

 

▼え。意外と効果がない?まだまだ議論中?

SEOの理論の中では「画像をたくさん入れるとSEOに強いサイトになる」とか「記事に動画を挿入すると検索エンジンの順位が上がる」といったものがありますが、これらの理論と検索エンジンの順位には因果関係がないようです。記事にYoutubeなどを埋め込むことで、すごく丁寧でわかりやすい印象を与えることができますが、記事の内容自体が役に立たないものであればもちろん意味がありません。訪問者・読者にとって有用であれば、もちろん動画や画像を入れることは問題ありませんが、テキストのみで完結するコンテンツに動画や画像を入れても時間とコストがかかるだけで意味がありません。

 

また、オリジナル(専門的)なテキストがほとんどなく、他の人がウェブにアップロードした動画や画像で構成されているページも、Googleには好まれません。

たまに引用とその感想のみのページもあったりしますが、SEOには直結しないようです。

 

▼やっぱり重要なのはテキストコンテンツ

 改めて!今SEO対策をするにおけるすべてのコンテンツはテキストベースです。動画 や画像だけで成り立つサイトはほとんどありません。商品を売るにしても、自分の哲学を語るにしても、それを文章で詳しく説明する必要があります。(アフィリエイトの記事・リンクだけ貼ってても売り上げに直結しないのと同じですよね。)

 

ということで、当たり前だけど

「テキストコンテンツの方が大事!」ということでした。

行き詰まった時にはやっぱりアニメーションに頼りたくなりますが、

「それだけではだめ」ということですね。

 

もちろんこれも目的の話で「ブログ記事の内容をわかりやすく伝える」のであればもちろんリッチメディアコンテンツは適切に使用した方がいいと思います。

 

ここではもうしばらく「SEO」の観点でリサーチしていきます!