ブログ初心者必読!?意味のないどころかペナルティがあることも!

こんにちは、おきだてです。

 

前回の「実は意味のないSEO」について、あの後もぽちぽち調べていたところ、

使い方を間違えると意味がないどころか「ペナルティ」があるみたいです。

これは次回お伝えするとして、、、

中途半端にSEOについて発信した手前、これやばいかも!と言うものをここでも紹介しておきます(自分への戒めもかねて。。。。)

 

①自分のサイトのリンクを貼りまくる

ほとんど付加価値を与えない大量のサテライトサイトからのリンクは、ペナルティのリスクを負う可能性があります。

 

※サテライトサイトとは

別に設置されたサイトで、参照してメインサイトに集客することを目的とする。主に「別のドメイン」や「メインサイトとの関係を明確に表示したり隠した」もの

 

 

 

明らかにSEOのためだ!とバレるみたい。。。

SEOってすごい。。。

 

 

②キーワードの詰め込み
SEOでは、適切なキーワードを使用することが重要ですが、これは、意味がないだけでなく、ペナルティのリスクも高まるようです!特に、タイトルタグにキーワードを挿入することは避けたほうがいいみたいです。。。


多くのキーワードを定義することで、上位に表示されるキーワードが増えると思いがちですが、実際には逆になることが多いのだとか。キーワードごとに評価が異なり、すべてのキーワードが下位になってしまう危険性があります!

以前の記事で紹介しましたが「1つの記事には1つのキーワードしか使わない」

伝えることを明確にすることが大切です。

 

 

今回は少し短いですが、早く訂正をしたかったので、、、笑

ちなみにペナルティとビビらせてしまった(びびってる)ので、

具体的に何が起こるのか明日書いてみます。。。。