人に読まれるブログの書き方? Google評価基準って?−2

こんにちは、おきだてです。

 

前回からSEO対策に関する

Googleの評価基準ってどこにあるんだろうっていうところをまとめています。

少なくともGoogleが発表していることの中にヒントがあるはずです!

ということでまとめのまとめをしながら忘備録を書き進めます。

 

▼「グーグルが掲げる十の事実」ってしってますか?

相手を知るときにあなたはまず何をしますか?

と言うか企業を調べるときですね。

僕はまずHPで企業理念を調べます。。。

就活の時は隅から隅まで見ましたし、思いが通じるところを選んだところです。

もっというと、いきたいところに合わせて...ここは秘密です。

 


Googleには、企業理念を10個あげています。

これがGoogleという企業がどのように考えているのかを理解する上で

一番重要なものであり、SEO対策においても重要な考え方のようです。


Googleが掲げる10の事実
1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2.1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3.遅いより速いほうがいい。
4.ウェブ上の民主主義は機能します。
5.情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7.世の中にはまだまだ情報があふれている。
8.情報のニーズはすべての国境を越える。
9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10「すばらしい」では足りない。

 

これはぐーぐるさんではなくてもみんなが大切にしたほうが良いですね。。。

 

これらの要素を考慮すると、

・ユーザーのニーズ(問題解決、新しい情報やノウハウの提供など)を満たす

・高品質で価値のあるコンテンツを作成し、

・サイトを参照してもらう(リンクを貼られる)こと、

が、自然と検索エンジンから「ユーザーに価値のあるものを提供している」と評価されるようになりそうです。

 

数学の公式やスポーツと規則と同じように、

Webマーケティン界隈で生きていくならこれは頭に擦り込みたいですね。。。

 

丸暗記できるように忘備録を見ることもそうですが、

記事にして、ソラでも言えるように更新していきます!

 

今日はここまで!