気になってたけど見ないふりしていた「副業」について

テレワークや在宅ワークについて少し書いてみましたが、大体セットになって出てくる気になるワード「副業」。

3〜4年くらい前から規制が緩和され、多くの企業で認められてきているようです。(周りに実際にしてる人、実はあまり聞かないのですが)

 

すぐに収入が得られると広く認知されているスタンダードなものやニッチなものなど、さまざまな種類の仕事がみられます。また、ここでは、副業のメリットとデメリットをまとめてみました。

 

■副業のメリット

▼自分の特技や趣味を生かすことができる。
インターネットでの検索や、スマートフォンでの入力、PCでの入力が得意な人は、それを仕事にすることができます。工作が得意な人は、クラフトを作ったり、スマートフォンデジタルカメラで撮影した動画を編集したりと、趣味を副業にすることができます。

 

▼空いた時間に仕事ができる
帰宅途中の電車の中でも、自宅でも、極端に言えばバスルームでも作業ができます。場合によっては、テレビやパソコンでゲームをしながら仕事をすることもできます。

副業は短時間でできるものが多いので、時間に余裕がない人でも、自分の都合に合わせてお金を稼ぎ始めることができます。このように、在宅ワークでは、自分の都合に合わせて仕事を始めることができます。

 

■副業のデメリット
もちろん、在宅ワークにはデメリットもあるようです。

 

▼すべて自分でやらなければならない。
クラウドソーシングサービスに登録したり、自分の知識やスキルを販売するサイトに登録したりと、副業でお金を稼ぐ方法はたくさんありますが、すべて自分でやらなければなりません。ビジネスのように、自分の弱点を他の人や部署に委ねられるわけではありません。知らないことは、自分で探して解決しなければなりません。

 

▼収入が安定しない
記事の執筆やタイピング、デザイナーとしての副業など、仕事で仕事をしている場合、通常は1枚ごとに報酬が支払われます。自分の仕事の成果が認められ、評価されて初めて、お金を稼ぐことができるのです。稼げる金額に上限はなく、月に数百円の人もいれば、数十万円の人もいます。

 

▼悪質な詐欺の被害に遭う可能性があり!?
サイドビジネスはたくさんありますが、サイドビジネスを始めるために登録料を払ったり、パソコンやソフトを買ったりする必要がある場合があります。

副業をサポートするウェブサイトや会社が本当に存在するのか、信頼できる顧客なのかを自分で確認することが重要です。

 

上記のデメリットの項目で述べたように、副業で安定した収入を得ることは難しいようです。仕事の種類にもよりますが、毎月決まった仕事ができないと、安定した収入を得ることは難しいでしょう。

もちろん、これを本業にしてしまうと不安定な生活になってしまうので、好きだからといって本業にするのはやめましょう。少なくとも、生活できないほどのフルタイムの仕事にしようとはせず、自分のライフスタイルに合った働き方がおすすめのようです。

 

■自宅でできる仕事を見つけるには?
在宅でできる副業を探すには、求人サイトやクラウドソーシングを利用するのが一番です。これらのサイトでは、データ入力などの簡単な仕事から、翻訳やデザインなどの専門的な仕事まで、さまざまな仕事が紹介されています。

また、アンケートに答えてポイントを獲得できるアンケートサイトや、工芸品を販売できるマーケットプレイスなど、さまざまな仕事に特化したウェブサービスもあります。

 

ちなみに私が気になったサイトは

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット

 

コロナが流行るよりだいぶ前からテレビで紹介されていた記憶もあります。笑

 

▼自宅での副業で、新たな収入源を
自分のペースで仕事ができ、自分のスキルを活かせるのが一番の魅力です。そのほとんどが、パソコンさえあればすぐに始められるものが多いようです。副業には多くのメリットがあり、そのほとんどが在宅ワークのメリットと合致しているのがいいですよね。

ただ、ここで1つ注意。

ベースアップやスキルアップができるのが副業の何よりも魅力的ですが、それでワークライフバランスや体調を崩してしまったり、意外と落とし穴の「税金などの手続き」もきっちり勉強した上で、自分に合ったものを選びましょう。

 

と、ここまで調べて私もだいぶ気になってきました。
引き続きどんなサービスがあるのか、ご紹介できればと思います!