これは気をつけよ、、、SEOに関するのペナルティ!?

こんにちは、おきだてです!

 

最近全然SEOの本質の話ができていませんが😭
先にわかっていた方がいいこといっぱいあるので、ここは丁寧に調べています。

 

▼そもそも何でこれを丁寧に調べているの?

読まれるブログ=オーガニック検索のトラフィックを増やすためには、人気の高いキーワードで上位にランクインすることが重要かつ最短ルートになります!

そのためには今SEOを意識したサイト設計やコンテンツ制作の勉強をしている、という感じです。

ただ、上位表示を目指すことだけをもくてきにしてしまいやりすぎるとSEOペナルティがある」ということを知ったので、今回はそのリスクとその対処法について調べてみます。

 

 

▼具体的に「SEOペナルティ」とは?
誤ったSEO対策を続けていると、ペナルティを受ける可能性が高くなるらしい、といいましたが、ざっくりいうと「Googleのウェブマスターガイドラインに違反する行為」です。

例えばその一つの原因は、「質の低いコンテンツとリンク」です。
ここでいう「質の低いコンテンツ」とは、コピーばかり貼り付けられているものや読者が思っていたものと異なるコンテンツになります。
その他にもSEOを目的とした不自然なリンクや、リンク先が不自然、など、「質の低いリンク」が多数存在しているとGoogleからペナルティを受ける可能性があるようです

 

 

▼じゃあ「ペナルティ」ってどんなの?
僕たちが恐れている「ペナルティ」には「手動」と「自動」の2種類があります。

▼手動

例えば、僕のサイトがコンプライアンスに違反していることが判明した場合、Googleは手動でインデックスから削除する措置をとるみたいです。削除されたらオーガニック検索されないのでそりゃ...って話ですよね。

手動アクションが行われると、「Google Search Console」(通称:さちこ)で通知されます。みんなが幸子を入れた方がいいというのはここにも理由があるみたいですね。

この、さちこの入れ方はまた勉強していきます...

▼自動

以下のような場合には、手動によるアクションが行われます。

・ハッキングされたサイト
・ユーザーが作成した「スパム」
・スパム行為を行う無料ホスティング
・スパムと思われる構造化マークアップ
・自身のサイトへの不自然なリンク
・価値のない、質の低いコンテンツ
・クローキングまたは不正なリダイレクト
・あなたのサイトからの不自然なリンク
・悪質なスパム
・フェイク画像

 

・・・ごめんなさい、これは色んなサイトから見つけたもの、中でも重複しているものを引用しました。それぞれ1つ1つの詳細は調べてみてください。僕も調べます...

 

そして、、、ここが問題なのが自動の場合、あなたのサイトがペナルティの対象となっても、なんとさちこさんからは何の通知も届きません。手動と同様に、自動化でも検索エンジンのランキングを下げ、トラフィックの減少につながる可能性があります。

 

 

▼ペナルティを受けたらどうしたらいいの?

▼手動でペナルティを受けた場合

さちこから審査リクエストを送信することでペナルティを解除することができます。ただし、レビューリクエストを提出する前に、改善している必要があります。ペナルティを受けた各アクションの改善方法については、、、またまとめなおします ^^;

審査リクエストを提出すれば、ペナルティは解除されますが、一度下がったランキングが元に戻ることを保証するものではありませんし、ペナルティが解除されることを保証するものではありません。

 

 

▼自動ペナルティの場合

手動ペナルティは改善の目的が明確なので、比較的簡単に解除できますが、自動ペナルティはそうはいきません。手動ペナルティであれ自動ペナルティであれ、ペナルティを解除するのが難しい場合は、別のドメインで新しいサイトを作った方が早い場合があることを覚えておいてください!僕も僕に言い聞かせます!笑

 だからこそ自分も質の低いリンクは貼らないようにきをつけています 

 

いずれにせよペナルティを受けた場合は、なぜペナルティを受けたのかを原因を確認し、早急にペナルティを解除するための対策を講じましょう。

とても大切なものは、「SEOを重視するのではなく、ユーザーに有益な情報を提供し、サイトの利便性を高めることを考えること」のようです。上位表示を目指してサイトの改善に注力している方は、知らず知らずのうちに間違ったSEO対策を行っているかもしれません。。。ということで最初に戻りますが僕はここに注目しています。

 

▼ペナルティをほっておいたら、、、
マニュアルペナルティを受けても、ランキングが大きく下がらないケースもあります。ペナルティをそのままにしておくブロガーの方ももいますが、これは非常に危険です。しばらくすると、徐々にあるいは急激に順位が下がることもあるのです。。。
手動ペナルティによってランキングに大きな変化がなかったとしても、ランキングが好調なうちに削除することが重要です。

 

 

▼けっきょく!SEOのペナルティを受けたら、早急に対策をしましょう。。。

 

SEOペナルティを受けるとそもそも消されちゃう、ということがわかりました。

ということで、質の低いSEO対策をしないことがもちろん重要です。

しかし、注意していても知らないうちにペナルティを受けてしまうことがあるみたいなので、定期的にトラフィックに影響を与えていないかどうか、分析を行いながら、早急に対策をすることが大切です。

 

あとはペナルティ対象の例やどうなるのかは調べられましたが、

具体的にどうやったら解決するの?ってはなしはまだわかりません,,,(さちこさん含めて)

 

今後はそこも調べていきながら、、、

でもそろそろSEOを上げるためのテクニックについてもリサーチを進めていきます!