ブログ初心者のはてな 人に読まれるブログって?−2

こんにちは。okidateです。

 

改めて自己分析?を始めて、「人に読まれるブログ」について考え始めています。

もうしばらく自分の頭の整理のためにぽつぽつと書いていきます。

 

▼前回の復習です。

 結論として、結局は「ニーズ」に対して働きかけなければ意味がない です。当たり前ですけどね。笑

 最初は「僕の忘備録」、ちょっと良くいうとシーズが先行してしまったのでそれ読まれませんよね。。。(そもそもあまり価値もない...)

 そんな中でも自分の記録であることには間違いので、自分のシーズと世間一般のニーズがクロスしそうなところを模索し始めてる段階です。

 

▼とは別軸で!読まれるブログって?

 

 「読まれるブログ」という論争にもなってしまいそうですが、一般的に読んでもらうとは「最後まで読んでもらう」「中身を理解してもらう」「コメントをしてもらう」のいずれかがゴールになる方と思います。

 

▼大げさはだめよ。誠実に事実だけを書く

そのための書き方はいろいろありますが、「大前提として」基本は「嘘や偽りのない文章」を書くことだと思います。そもそも自分ならどんなのを読むかを考えたら良いかもしれませんが、いっときのビュー数を稼ぐために嘘を交えた大げさな表現を書くと本当かよ?とファンが離れている可能性があります。

 

自分に関係のある文章だと感じてもらえれば、最後まで読んでもらえる可能性が高くなります。

 

▼その他のそれぞれ
①簡潔な文章(思いを書かずに事実だけがいいのかもしれません)
②フォントサイズ(今は均一ですね「..)
③文字色(Twitterでアドバイスももらいました。)
④改行のための十分なスペース(これから勉強です。)
⑤段落の長さ(あまり意識していません...)

 


これらの要素を意識することで、読みやすいブログにすることもできます。読者は人間ですから、ブログの内容や読みやすさに気を配ることが大切です。


読者が読みにくいと感じたら、すぐにあなたのブログから離れてしまうでしょう。逆に、読みやすいと思ってもらえれば、最後まで読んでもらえる可能性が高くなります。同様に、「読みやすい⇒読みたい」と思ってもらえれば、他の記事も読んでもらえるかもしれません。

 

少し長くなったのでここまで。

その他、とまとめちゃいましたが、それぞれも深掘りしていきたいですね!

 

しばらくはこんな形で考え方についてブレイクダウンしながら更新できればと思います。笑